2009-01-01から1年間の記事一覧

 仕事との距離感

「謙虚に受け止める」というのと「必要以上に卑下しない」ということの両方ができてないとダメですよね。 自分がやった結果に対しての距離感というのかな。そういうのってすごく大事で、若い人を見てると、できてないんですよ。やっぱり。 Wii Fitなどに関わ…

 イーグルスのことなど

考えがまとまらないから書かないのか、書かないからまとまらないのか……、そんなつまらないことを考えながら、たらたら書き始めている。 地味に応援してきた東北楽天ゴールデンイーグルスが、北海道日本ハムファイターズに敗れ、今季のプロ野球も終わった。 …

 森山直太朗

3年くらい前だろうか、ミュージックフェアで森山直太朗が『ハナミズキ』を歌うのをたまたま耳にしたことがある。 「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと……」 最初のフレーズが聴こえてくると同時に、空に向かって伸ばす手と青空が見えたような気がした。…

 『グラントリノ』〜人の生きる姿をきめ細やかに描く

次の仕事の段取りなどを考えながら、何をするでもなく勤務先の敷地を歩いていたとき、すぐ傍らを燕がツーと滑っていった。はっとして眼で追うと、病棟の車寄せの軒に巣があるのが見えた。雛がいるのか、ピィピィと声が聞こえてくる。耳を澄ますほどでもない…

 ブログを書くのが嫌になるとき

結局、コラムのようなものを相も変わらずだらだらと書き続けているわけですが、どっちでもいいようなことしか書いていないなぁ、なんて今更ながら思ってます。一番問題なのは、論理的に話を展開しているようにみえて、論拠として客観的に正確な事実を集めて…

 世界フィギュア 2009

ジュベールやチャンが宙を舞う。彼らの鮮やかなジャンプを見るたびに、心が躍る。 「いいジャンプの条件とは?」と問われれば、高さ、飛距離、スピードと答えたい。そのダイナミズムとパワーこそが、私を惹きつける。私にとってのジャンプの魅力とは、優美さ…

 WBCが終わった

WBC決勝は近来稀にみる内容の濃い、面白い試合であったが、ゲーム観戦の面白さってなんだろうと考えてみたとき、[観衆の感じる面白さ] = [ゲーム自体の面白さ]+[ゲームにかける想いの強さ]+[ゲームの勝敗への満足度]という図式を思いついた。 この図式から…

 山下達郎 PERFORMANCE 2008-2009

大学の夏休みに、友人と沖縄へ行ったことがある。今から26年余り前の話だ。 自由にできる資金も乏しく、行きも帰りも船を使った。夜のうちに大阪南港を出航し、翌日は丸々1日海の上、次の朝になっても船はまだ洋上をのんびりと走っている。金は使わないが、…

 銀座眼科での近視手術事故に思う

私は、専門医としての資格を持っていない。 私が持っているのは、医師免許証、日本医師会認定産業医だけで(ケアマネージャーも持ってはいるが、もともと介護事業や介護保険の仕組みを理解するために取得したもので、現在も今後も、その資格で活動するつもり…

 09' 日本アカデミー賞

先日、たまたま点けたTVで日本アカデミー賞の中継をやっていた。『おくりびと』がほぼ一人勝ちの様相だったが、木村多江が主演女優賞をとった時は、なんだかほっとした。 あまり賞の行方には関心がない方なので曖昧な記憶で恐縮だが、これまでも日本アカデミ…

 15秒ルールってなんだろうね

私の周りにいるプロ野球ファン(といっても、家族のことだが……)の声を聞くと、15秒ルールには軒並み反対のようだ。 1球あたりの持ち時間を短くすれば、労せずして試合時間の短縮に繋がるという発想には、あまりに単純で能天気な感じを受ける。ペナルティー…

 タイトルが変わりました

「この頃、父さんは語り始める前に寝てしまってるよね。」 休日の朝、エントリを書いていると長男が愉快そうに絡んできた。 「そう、早寝・早起き。」 「早寝・早起き、朝ごはん!」 長男の元気のいいリフレインが、朝の気分に似つかわしく清々しかった。 「…

 ご無沙汰していました

なんだかんだで、半年以上ブログから離れていました。 今回は、しばらく休もうといった積極的な気持ちもなく、「ただ書かない」日が続いただけだったように感じています。ブログを書くどころか、パソコンに向かうことさえ、なんとなく億劫になり、気がつけば…