2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 戦争への想い

ブログに書き留めたい思いはいろいろあるのだが、せっかく戦争について語りだしたものだから、中身がないことも承知の上でもう少し語りたい。 「浅薄だ」とか、「何も分かっていないのに知った風なことを」とか、いろいろとご批判もあろうかとは思うが、いま…

 戦犯とは

戦犯裁判というものに対する批判は以前よりある。 罪を決定する法的基準が曖昧だ。 弁護人をきちんと立てていない。 証拠の検証が曖昧だ。 裁判を実施する国によって、あるいは裁判官によって刑罰の軽重がまちまち等々 何よりも、敗戦国にのみ戦犯がいて、戦…

 戦犯合祀について

戦犯であろうとなかろうと、日本のことを思い、戦い、そして亡くなられていった人々に手を合わすことのどこが悪いのだろう。 靖国の問題は、本来は戦犯の合祀云々ということではない筈だが、中国や韓国の抗議によって論点がずれている様な気がしてならない(…

 靖国参拝再考

靖国問題は要するに思想の問題なのだろう。 靖国神社は「日本(天皇)のために戦ってくれ」という国家の願いに応え、命を投げ出して戦った人々を称える施設であり、先の世界大戦では日本人を戦いに向かわすのに一役買った施設なのだと思う。 そこには、戦争…

 靖国参拝について

靖国神社に関しては十分な知識を持ち合わせてもいないが、その抱える問題について自分の考えを持つことは日本人として一つの責任であるように思われる。 自分のスタンスを表明せずしてこの問題を論じるのは卑怯と考えるので、まず私の立場を明らかにし、その…

 イチローの真実

7月31日の対レンジャース戦で2本塁打を放ってから、イチローの周囲がまた騒がしくなって来ている。 「イチローはホームラン打者を目指しているのか?」 今季のイチローのバッティングを見ていると、なるほど正鵠を射ていると思う。 イチローのバッティングは…