2010-01-01から1年間の記事一覧

 忘れてはならないこと

様々な物議をかもして、金賢姫が韓国へ帰って行った。 めぐみさんが何匹か猫を飼っていたことや、チヂミでおもてなしをしたといったような僅かなエピソードを一所懸命に語る横田さんご夫妻のお話には、胸に込み上げるものを感じた。「安心した。」とさえ語る…

 地域で生きていくということ

慣れ親しんだ土地で生涯暮らして行こうと思うとき、歳をとるにつれて、いろいろな問題があることに気がつく。 毎日の食事は、どうするのか。どこへどうやって買い物に行って、誰が作って、配膳をして、後片付けをするのか。洗濯は?掃除は?庭には草が伸びて…

 バンクーバーとトリノ〜女子フィギュアに思う〜

バンクーバーで演技を終えた浅田は、「悔しい……」と涙で言葉を詰まらせた。キムヨナと浅田真央。N0.1の座をかけての二人の戦いは、ジュニア時代にまで遡る。これまで浅田は、敗れたときでさえ、王者としての矜持を持ち続けていたように見えた。 金メダルを逃…

 『カールじいさんの空飛ぶ家』〜夢をみるということ

どこのうちでも見かけられる光景だが、うちの娘も、小さい頃、よく一人遊びをしていた。「○○ちゃん」という架空の友達がお気に入りの様子だったが、相手がまるで眼の前に存在しているかのように振舞っていたのを思い出す。 それを眺めていると、娘の空想の中…