2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『悪たれの華』(小嵐九八郎 著)〜情念の爆発する瞬間〜

読書の対象になるカテゴリーは、自然、限られたものになってくる。 私、時代劇は嫌いではないが、時代小説というものを殆ど読んだことがない。苦手というのではない。たとえ目にすることがあっても、視野に入らないという感じだろうか。 このカテゴリーで話…

 スター選手のメジャー流出に想う

かつて野茂英雄が海を渡りメジャーに挑戦した頃、日本の野球は果たしてメジャーに通用するのかということが、まだとりざたされていた。当時、メジャー挑戦ということは、日本の一流プレーヤーにとってさえ、大いなる「夢」でしかなかった。 江夏にとってのメ…

 大人は、本気を見せろ

一連の「いじめによる自殺」の報道をみていて、「ちょっと違うんじゃないか」と危惧を覚える。ひとを自殺にまで追い込んでいく「苛める人間がいる」ということが、最大の問題であるにもかかわらず、「学校はなにをしているのだ」という学校の責任問題に問題…

 『フラガール』〜女たちのプライド〜

ここのところ、フラダンスが静かなブームになっているらしい。そのきっかけとなったのが、映画『フラガール』だ。 MovieWalkerで「作品アクセス」、「見てよかった!」のいずれも1位、もれ聞こえてくる評判も良いものばかりだったので、随分以前から気にはな…