2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 フィギュアスケートとの出逢い、想い

冬にもオリンピックがあるということを初めて知ったのは、札幌オリンピック(1972)のときだった。 TVで東京オリンピックを観ようと、走って幼稚園から毎日帰っていた記憶があるから、オリンピックに興味を持ち始めたのは、結構早い方だと思う。それでも、そ…

 国語辞典の怪

ときどき子供たちと一緒にweb pageを見ることがある。いつだったか、娘とwebの記事を読んでいたとき、何度も読みかけのままスクロールされたことがあった。注意すると、「おとうさん、遅いよ」と笑いながら怒られた。「お父さんはじっくり読んでいるからだよ…

 禍転じて……

人に迷惑をかけ続けているのに、当の本人に全く自覚がないといった困った人がいる。 私の上司はそんな人だ。 職場でも家庭でも何処でも、最近何かにつけ上司の悪口が自然と口をついてくる。 ただ、陰口は嫌いな性分なので、できるだけ本人を前にしても、堂々…

 プロスポーツの将来 (3) : スポーツの底辺

私はJリーグをはじめサッカーに関してはあまり詳しくないが、印象としては日本におけるサッカーは野球に比べ組織化されている分、将来性を感じさせる。 プロ部分だけに限ってみても、プロリーグ全体の経営主体がはっきりしないプロ野球に比べ、Jリーグは統括…

 プロスポーツの将来(2): プロ野球の危うさ

東北楽天ゴールデンイーグルスの福盛投手のブログで随分以前に読んだ話なので恐縮だが、少年野球に危機的状況が訪れつつあるらしい。人数が集まらなくて野球部が廃部になったり、地区の少年野球クラブが統廃合されたりといったことが全国各地で起きているよ…

 再び書くことにしました

新年明けましておめでとうございます。 とうとう一字も書かないままに12月が終わり、新しい年が明けてしまいました。 書こう書こうと思いながらも、11月からは仕事をしているか、寝ているか、飯を食っているか、家族と過ごしているか(私にとっては最も大切…