タイトルが変わりました


「この頃、父さんは語り始める前に寝てしまってるよね。」
休日の朝、エントリを書いていると長男が愉快そうに絡んできた。
「そう、早寝・早起き。」
「早寝・早起き、朝ごはん!」
長男の元気のいいリフレインが、朝の気分に似つかわしく清々しかった。
「うん、これにしよう。」ということで、再開した途端に突然で恐縮だが、たった今よりブログのタイトルを『早寝・早起き、朝ごはん』に変えることにした。


そもそも『語りつくすまで眠れない』も、熟慮を重ねた末に決めたわけではない。「眠れねぇなぁ……。」と思いながらディスプレイと向かい合っているとき、適当に思いついたタイトルをつけた。
つけてしまってから「どうせたいしたことを語るはずもないのに、てめぇが眠ろうがどうしようが関係ねぇよ。」という声が聞こえてきそうで、ひどく後悔した。深刻で力んだ感じも気恥ずかしかったが、その頃の気分に妙にフィットしていたのと、まあ、タイトルなんてどっちでもいいよなぁというちゃらんぽらんな気持ちがあったので、今日までだらだらと使い続けてきた。
タイトルそのものには何の思い入れもないが、このタイトルの下で幾つも思い入れのあるエントリを書いてきたので、いざ手放すとなると、それなりにいとおしさも感じている。


じゃあ、「『早寝・早起き、朝ごはん』ってそんなにいいタイトルか?」と言われると、なんとも返事に困るわけだが、今の気分に妙にフィットしているのと、どーせタイトルなんてどっちでもいいよなぁというちゃらんぽらんな気持ちでつけたので(あれ、確かどっかで……)、こいつをまただらだらと使い続けていくんだろうなぁー。


とにかく朝のひんやりとした空気の爽やかさと、朝陽をいっぱいに浴びながらもりもりと飯を食う健康的なイメージに、なんとなくポジティブさを感じていただければありがたいと思っている。