2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日のために

田尾監督解任の経緯、理由などについて楽天から正式のコメントがなされたかどうかは知らないが、私なりに楽天の言い分を考えてみた。 今回の楽天のケースは、おそらく成績不振の責任を問われてのことではないだろう。 イーグルスの選手には失礼な言い方だが…

 田尾監督解任に思う

東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾安志監督が解任された。 開幕当初からの三木谷オーナーの動きから、これは十分予想されることではあったとはいえ、イーグルスファンの8割以上、ひょっとすると9割近くが田尾続投を支持している現状を考えると経営的には明…

 障害者自立支援法案のその後

小泉自民党の圧勝で終わった前の衆院選。 郵政民営化法案をはじめ、前国会で成立しなかったいくつもの法案が再提出され可決されていくことだろう。 「これこれの案件は国民にとってぜひ必要なことだ」「私は全力でこの案件を実現する」と巧みにアピールする…

 自立と壁

毎週楽しみに観ていた女王の教室|日本テレビが終わってしまった。 観ておられなかった方のために簡単に説明すると…… 天海祐希演じる女性教師が、受け持ったクラスの小学生を「これでもか」とひたすら苛め抜く話なのだが、面白いことに苛めに耐え抜いて一人…

 民主党新代表に思う

民主党の新代表に前原誠司氏が決まった。 まだまだ、民主党も棄てたもんじゃない。 前原氏が菅直人氏よりも優れた人物かどうかは全く分からない。全くの未知数だろう。 しかし、先のブログにも書いたが、これまでの菅氏の言動や実績を顧みれば自ずと限界が読…

 民主党代表選について

先の衆院選で歴史的大敗を喫した民主党の元気のなさが心配だった。 議席数の大幅減による弱体化に加え、岡田代表の任期から考えると来年9月までの継ぎのような党代表であることに、党内の中堅と呼ばれる勢力は、みな二の足を踏んでいるように見えた。 これま…

 最古の記憶

皆さんが覚えている一番古い思い出は何でしょう。 いま覚えている事で、最も過去に経験した出来事に関する記憶を尋ねてみると、大部分の人が「自分にとって嫌な思い」をした出来事を挙げると何かの本で読んだことがあります(生憎、本の題名が思い出せません…

久しぶりだね

ブログを書く時間がなかったり、時間があるときには他のことがしたかったりで、なかなか更新出来ずに放り出していました。 そんなこんなで、まず、軽めの話題をひとつ……