民主党代表選について


先の衆院選で歴史的大敗を喫した民主党の元気のなさが心配だった。
議席数の大幅減による弱体化に加え、岡田代表の任期から考えると来年9月までの継ぎのような党代表であることに、党内の中堅と呼ばれる勢力は、みな二の足を踏んでいるように見えた。
これまで名前が挙がっていたのは、小沢一郎菅直人の両氏。
小沢氏の豪腕はよく知られているところだが、その超保守的かつ旧田中派政治の担い手であったイメージが、今の民主党支持者に受け入れられるとは思えない。
菅氏には、根強い支持があるようだが、これまでの発言や実績からはいまの民主党を立て直す力量があるとは評価し難い。
貧乏くじを引くような今の状況ではあるものの、こういうときにこそ中堅議員に心意気を見せて欲しいと思っていたところ、前原誠司が出馬意向を示したとのニュースがあった。
嬉しいニュースである。
今回の選挙で自民党を支持した人たちにも、「ちょっと勝たせ過ぎたかな」と不安に思っている人は多い筈だ。
そんな人が多い今、落ちる所まで落ちた民主党の党代表になることは逆に大きなチャンスだと思う。
今回のマニフェストで辛うじて評価できたところは、消費税の年金目的税化(他の選択枝があるとは思うが……)くらいだった民主党だが、今後はもっと現実を見つめた政策を愚直とも言える生真面目な若い力で提案して言ってほしい。
今のままでは、耳ざわりのいいことだけを言いながら衰退していった社会党社民党の二の舞である。
前原誠司氏に心よりエールを送りたい。